-
最近の投稿
カテゴリー
アーカイブ
投稿日カレンダー
カテゴリー
板橋区での、無足場塗装工事編
高圧洗浄
塗装工事の最初の作業は高圧洗浄になります、長い年月で汚れてしまった外壁を洗います
次に塗らない部分を養生して下塗り作業!
今回は水性ソフトサーフを使用しました。
この材料は微弾性があり防水性を発揮し旧塗膜表面の微細なひび割れ、巣穴などを1回塗りでカバーでき良好な仕上り感が得られます。
下塗り作業完了です、十分乾燥させて中塗り作業にはいります。
中塗り作業になります、使用材料はSK水性セラミシリコンを使用しました。
材料特徴 ・超耐久性・優れた低汚染性・防かび、防藻性があり建物を長期に亘り保護します。
中塗り作業完了です、乾燥後上塗り作業にはいります。
上塗り作業になります。
2回塗ることで塗装の膜厚も付き建物を紫外線から守る事ができます。
塗装作業完了です。
綺麗に仕上がりました。
今回は6階建ての4階部分に漏水が発生した案件です。
縦一列に並んだ窓の4階部分サッシ廻りから雨が漏れると住人様がおこまりでした。
まずは外側から原因を調べるのにロープで調査してみます。
4階窓サッシ廻りのシーリング経年劣化により穴が空いてしまっています。
ここからの雨水侵入で間違いなさそうですね!
まずは古くなったシーリングを丁寧に撤去します、この時に古いシーリングが残っていると厚みが不十分でシーリングが効果不良を起こす原因となってしまいます。
撤去が終わったら養生をしてプライマーを塗ります、プライマーはシーリングを躯体に密着させるために塗る接着剤の役割がありますので必ず塗ります。
プライマーを塗ったら15分から30分乾燥させます、乾燥させないでシーリングを充填してしまうと効果不良の原因になってしまいます、焦らず施工しましょう。
プライマーを乾燥させたらお次はシーリング材を充填していきます、規定の厚みがありますので適量を充填します。
充填が終わったら金ベラで仕上げていきます。養生からはみ出ないように丁寧にしあげます。
金ベラで仕上げたら養生を剥がして施工完了になります。
この部分こうじで4階の漏水は無事におさまりました。
外壁補修後の塗装工事編
塗らないタイル面に養生をして下塗り作業になります。
塗装の工程で下塗りは最も重要な作業になります。
下塗りで厚みを付けます、目視で確認出来ないひび割れや巣穴も下塗で埋めてしまいます。
下塗り完了です!
上塗り作業です。
上塗りの効果は外壁を紫外線から守る役割があります。
養生との取り合い部分は刷毛で塗ります。
お次はローラーで塗ります、厚みが均等になるように丁寧に塗っていきます。
塗装完了です!綺麗になりました。
ここの壁からの漏水や不具合は解消されました。